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タイトル [Windows 8] トラブル発生原因を絞り込むため、システム構成ユーティリティのサービス項目を確認する方法を教えてください。
最終更新日 2013/11/11 管理NO:003203
対象OS Windows 8
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-AX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ、CF-AX2シリーズ、CF-SX2シリーズ(CF-SX2Dモデル、CF-SX2Cモデル、CF-SX2Bモデル、CF-SX2Aモデル、CF-SX2Lモデル)、CF-NX2シリーズ(CF-NX2Cモデル、CF-NX2Aモデル、CF-NX2Lモデル)、CF-B11シリーズ(CF-B11Uモデル、CF-B11Tモデル、CF-B11Qモデル)

質問

トラブル発生原因を絞り込むため、システム構成ユーティリティのサービス項目を確認する方法を教えてください。(Windows 8の場合)

回答

トラブル発生原因を絞り込むため、システム構成ユーティリティのサービス項目を確認する場合は、下記の手順で操作してください。
※図はCF-AX2Lの画面で説明しています。(機種により表示内容が異なります)

サービス項目が原因かの特定方法
下記手順でサービス項目が原因かどうかの特定を行ってください。
  1. スタート画面でカーソルを左下隅に移動し、右クリックして[検索]をクリックします。
  2. 検索入力欄に「msconfig」と入力し、検索結果に表示された[msconfig]をクリックします。
  3. 「サービス」タブをクリックし、[Microsoftのサービスをすべて隠す]にチェックを入れます。
  4. [すべて無効]をクリックし、[OK]をクリックします。
  5. [OK] をクリックすると、再起動を促す画面が示されるので、[再起動]をクリックします。

  6. ※作業中の操作がありましたら、作業を終了させてから上記操作で再起動を行ってください。
     保存せずに再起動した場合、作業中のデータ情報は失われます。
  7. 再起動後、現象が改善されているかご確認ください。
    (1)現象が発生した場合は、「スタートアップ項目が原因かの特定方法」を行ってください。
      すでにスタートアップ項目を確認済みの場合は、[手順A]へ進んでください。
    (2)現象が発生しない場合は、チェックを外したサービス項目の内のいずれかが原因となります。
      [手順B]へ進んで原因の特定(絞込み)を行ってください。

[手順A]現象が発生した場合
別の原因が考えられますので、本操作では改善できません。
先ほど外したチェック項目を元に戻し、お客様ご相談センターにご連絡ください。
  1. 「サービス」タブをクリックし、[すべて有効]をクリックします。
  2. [OK]をクリックし、[再起動]をクリックします。
  3. お客様ご相談センターにご連絡ください。(お客様ご相談センターの連絡先はこちら
※スタートアップの設定を変更している場合は、以下の手順でスタートアップも元に戻してからご連絡ください。
  1. 「スタートアップ内容のチェック方法」のFAQを参照し、「スタートアップ項目が原因かの特定方法」の
    手順1~3を参照し、[スタートアップ]タブを表示します。 
  2. 1つずつカーソルを移動して[有効にする]をクリックし、すべての項目を有効状態にします。
  3. ウィンドウの右上[×]をクリックして「タスクマネージャー」を終了します。
  4. [Alt]キー+[F4]キーを押して、[再起動]を選択し、[OK]をクリックします。

[手順B]現象が発生しない場合
先ほど外したチェック項目のいずれかが原因となっている可能性が高いため、原因の特定を行ってください。
  1. 「サービス」タブをクリックし、全体の半分ほどの項目にチェックを入れます。
  2. [OK]をクリックし、[再起動]をクリックします。
  3. 再起動後、現象が発生するか確認してください。
    (1)現象が発生しない場合
     直前にチェックした項目以外が原因となっている可能性がありますので、「サービス」タブをクリックし、
     残っている項目の半分にチェックを入れ、手順2.に戻ってください。
     最後の1項目になるまで作業を続けてください。
     残った項目が原因であると推測できます。
     原因が特定できましたら、〔原因が特定できた場合〕へ進んでください。

    (2)現象が発生した場合
     直前にチェックした項目が原因となっている可能性がありますので、次の手順に進んでください。
  4. 「サービス」タブをクリックし、チェックが外れている項目にチェックを入れ、直前にチェックした項目のチェックを外します。
  5. [OK]をクリックし、[再起動]をクリックします。
  6. 再起動後、現象が発生しない事を確認できましたら、「サービス」タブをクリックし、残っている項目の半分にチェックを入れ、手順2.に戻ってください。

原因が特定できた場合
原因となるサービス項目が特定できましたら、各サポート先にご相談ください。
  1. サポート先を推測できる場合は、該当メーカーに別途ご相談ください。
  2. サポート先を推測できない場合は、お客様ご相談センターにご連絡ください。
    お客様ご相談センターの連絡先はこちら
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