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タイトル 専用のACアダプターを使用して、電源をオンすると「製品に同梱されているACアダプターをご使用ください。」というメッセージが表示されます。
最終更新日 2018/11/27 管理NO:002954
対象OS
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SZ6シリーズ、CF-RZ6シリーズ、CF-LX6シリーズ、CF-SZ5シリーズ、CF-RZ5シリーズ、CF-MX5シリーズ、CF-LX5シリーズ、CF-RZ4シリーズ、CF-MX4シリーズ、CF-SX4シリーズ、CF-LX4シリーズ、CF-MX3シリーズ、CF-AX3シリーズ、CF-SX3シリーズ、CF-NX3シリーズ、CF-LX3シリーズ、CF-AX2シリーズ、CF-SX2シリーズ、CF-NX2シリーズ、CF-SX1シリーズ、CF-NX1シリーズ、CF-NX4シリーズ

質問

専用のACアダプターを使用して、電源をオンすると「製品に同梱されているACアダプターをご使用ください。」というメッセージが表示されます。

回答

上記対象シリーズでは、電源をオンにしたときや、OSを起動するときに専用のACアダプターを使用しているか確認を行います。
その際にメッセージが表示されますが、「専用ACアダプター不使用」以外の原因がある場合があります。
メッセージが表示される原因を切り分けるため、下記の内容を順番にご確認ください。

  1. ACアダプターの挿し込み具合を確認する
  2. 専用ACアダプターであるか品番の確認をする
  3. パソコンのBIOSや電源コントローラープログラムが最新にアップデートをされているか確認する
  4. 上記の内容を確認してもメッセージが表示される場合
1. ACアダプターの挿し込み具合を確認する
専用のACアダプターを使用していても、ACアダプターの挿し込みが不完全な場合に、メッセージが表示されますので、いったんACアダプターを取り外して、再度奥までしっかりと挿し込んでメッセージが表示されるかご確認ください。

【ACアダプターの挿し込みの例】 ※画像はCF-SXシリーズです。
完全に挿し込まれている場合
挿し込みが不完全な場合

2. 専用ACアダプターであるか品番の確認をする
Let’s noteを複数台ご利用いただいている場合など、メッセージが表示されるACアダプターが、ご使用シリーズの専用ACアダプターで無い場合があります。
可能性がある場合は、念のため下記の表より、ご使用のシリーズ専用ACアダプターの品番と、パソコンにメッセージが表示されるACアダプターの品番が同じものになるかご確認ください。
※ACアダプターの品番は、本体裏面部分に記載されているCF-AA~から始まる番号になります。

ACアダプター
本体裏面に記載されている品番(例)

対象シリーズ 専用ACアダプター品番 ※1 ミニACアダプター
CF-RZ、MX、AXシリーズ CF-AA62J2C CF-AAA001AS
CF-SZ6/SZ5/LX6/LX5シリーズ CF-AA64L2C
または CF-AA6412C
CF-SX、NX、LX4シリーズ
(CF-SX3、NX3シリーズ除く)
CF-AA6412C
CF-SX3、NX3、LX3シリーズ CF-AA64B2C
※1 本体裏面に記載されているACアダプター品番の、「CF-AA6412C M1 (例)」の「M1」に該当する末尾の文字や数字は、発売時期またはオプション品などで異なるため、表の記載部分までをご確認ください。

3. パソコンのBIOSや電源コントローラープログラムが最新にアップデートをされているか確認する
パソコンのBIOSや電源コントローラープログラムを最新にアップデートにすることで、メッセージが表示されるかご確認ください。

■BIOS、電源コントローラープログラムのアップデート方法
  1. 下記の「ダウンロード検索 検索オプションページ」を開きます。
    ≫ ダウンロード検索 検索オプション
  2. 「キーワード」部分にご使用の機種名(例:CF-SZ5H)を入力します。
    ※例:CF-SZ5Hの「H」にあたるモデル名までを入れると、専用プログラムが表示される場合があります。
  3. 「コンテンツタイプ(カテゴリー)」の[□BIOS/EC/ファーム]をクリックしてチェックを入れます。
  4. 下側にスクロールして、をクリックします。
  5. 検索結果に表示された「BIOS」または「電源コントローラー」のアップデートプログラムをクリックします。
  6. 表示された「ダウンロード」ページの内容をご確認のうえ、アップデートします。
    ※アップデート手順は、「ダウンロード」ページ内の「アップデートの準備」をご確認ください。
    ※ご使用のパソコンが最新の状態になっている場合は、アップデートプログラムがその旨のメッセージを表示します。

4. 上記の内容を確認してもメッセージが表示される場合
上記の内容を確認してもメッセージが表示される場合は、ACアダプターもしくはパソコン本体に何らかのハードウェアトラブルが発生している可能性があります。

ACアダプターとパソコンの点検を下記のページより修理相談窓口へご相談ください。

≫ 修理のご相談窓口について
※機種/販売ルートにより、修理相談窓口が異なりますので、ご使用のパソコンの品番をご確認ください。
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