お問い合わせの多い内容を中心にFAQをまとめております。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。
1. リカバリーディスクの使用メディア |
■使用できないメディアの種類
BD-R LTH、BD-RE、BD-RE DL、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM、
CD-R、CD-RW、SD/SDHC/SDXCカード、
USBメモリ(Windows 7ダウングレードモデル/Windows 7モデルの場合)
|
■リカバリーディスクのメディア別使用枚数
Windows 8.1 Update モデルの場合
対象機種 |
メディア別使用枚数※ |
DVD-R
DVD+R |
DVD-R DL
DVD+R DL |
BD-R
BD-R DL |
USBメモリ |
CF-NX4 |
Office 有 |
2~3枚 |
1~2枚 |
1枚 |
32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上) |
Office 無 |
1~2枚 |
1枚 |
1枚 |
32GB以上のUSBメモリ
(使用容量15.7GB以上) |
※当社推奨ドライブでの確認枚数になります。
Windows 8 モデルの場合
対象機種 |
メディア別使用枚数※ |
DVD-R
DVD+R |
DVD-R DL
DVD+R DL |
BD-R
BD-R DL |
USBメモリ |
CF-NX3 |
Office 無 |
3枚 |
2枚 |
1枚 |
32GB以上のUSBメモリ |
CF-NX2J、CF-NX2K
CF-NX2L、CF-NX2M
CF-NX2P |
Office 無 |
2枚 |
1枚 |
- |
16GB以上のUSBメモリ |
CF-NX2A、CF-NX2B
CF-NX2R、CF-NX2C |
Office 有 |
3枚 |
2枚 |
- |
16GB以上のUSBメモリ |
Office 無 |
2枚 |
1枚 |
- |
16GB以上のUSBメモリ |
※当社推奨ドライブでの確認枚数になります。
Windows 7ダウングレードモデル、Windows 7モデルの場合
対象機種 |
メディア別使用枚数※ |
DVD-R
DVD+R |
DVD-R DL
DVD+R DL |
BD-R
BD-R DL |
USBメモリ |
CF-NX4 |
Office 有 |
5~6枚 |
3~4枚 |
2枚 |
- |
Office 無 |
4~5枚 |
3枚 |
2枚 |
- |
CF-NX2
CF-NX1 |
Office 無 |
3枚 |
2枚 |
- |
- |
CF-J10 |
Office 有 |
3枚 |
2枚 |
- |
- |
Office 無 |
2枚 |
2枚 |
- |
- |
※当社推奨ドライブでの確認枚数になります。
|
2. その他のよくある質問と回答 |
その他のよくある質問と回答をまとめています。
質 問 |
回 答 |
リカバリーディスク作成の前に準備するものはありますか。 |
外付けDVD/Blu-rayドライブ(別売り)と未使用のディスクを準備してください。
外付けDVD/Blu-rayドライブは、当社推奨のバッファロー製USBポータブルDVD/Blu-rayドライブのご使用をお勧めします。
動作確認済みのDVD/Blu-rayドライブの最新情報については、下記ページをご確認ください。
https://askpc.panasonic.co.jp/work/drive/ |
バッテリー駆動状態で作成できますか。 |
ACアダプターを接続してください。
※ミニACアダプターではなく、標準ACアダプターを接続してください。 |
リカバリーディスクは何回作成できますか。 |
リカバリーディスクは基本的に1度しか作成できませんが、下記の場合に再度作成可能となります。
■ハードディスクリカバリーでリカバリーを実施
■作成したリカバリーディスクでリカバリーを実施
作成したリカバリーディスクは大切に保管してください。
※Windows 7 ダウングレードモデルの場合
リカバリーディスクでリカバリー後の再度作成には、
現在選択中のOSのみが作成可能になります。 |
作成するにはどのくらいの時間がかかりますか。 |
所要時間は約1時間です。
時間に余裕を持って作成してください。 |
作成手順を教えてください。 |
リカバリーディスク作成手順は、下記『取扱説明書』をご覧ください。
■2012年秋冬モデル以降の場合
『取扱説明書 基本ガイド』の
「リカバリーディスクを作成する」の項目
■2012年夏モデル以前のWindows 7モデルの場合
『取扱説明書 準備と設定ガイド』の
「リカバリーディスクを作成する」の項目 |
離席して戻った場合など光学ドライブのトレイが開き、画面が真っ黒になっている場合があります。どうすればいいですか。 |
【外付け光学ドライブのトレイが開いた状態】
正常終了した場合のメディア排出動作です。
異常ではありません。
【画面が真っ黒になっている】
これはコンピュータがスリープ状態に入ったためです。
再度電源スイッチを入れてください。 |
リカバリーディスクが作れない。
(市販のバックアップツールをインストールしている場合) |
市販のバックアップツールをアンインストールするか、HDDのリカバリー領域から再インストールを実施して、工場出荷状態に戻してからリカバリーディスクを作成してください。
再インストール方法は、下記『取扱説明書』をご覧ください。
■2012年秋冬モデル以降の場合
『取扱説明書 活用ガイド』の「再インストールする」の項目
■2012年夏モデル以前のWindows 7モデルの場合
『取扱説明書 基本ガイド』の「再インストールする」の項目 |
作成したリカバリーディスクを他のパソコンで使用することはできますか。 |
他のパソコンで使用することはできません。 |
|