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タイトル [Windows XP] 無線LANアイコンが正常に表示されない場合の確認方法
最終更新日 2012/02/23 管理NO:002927
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-B10シリーズ、CF-F10シリーズ、CF-S10シリーズ、CF-N10シリーズ、CF-J10シリーズ、CF-J9シリーズ、CF-C1シリーズ、CF-F9シリーズ、CF-S9シリーズ、CF-N9シリーズ、CF-R9シリーズ、CF-F8シリーズ(CF-F8Hモデル)、CF-S8シリーズ、CF-N8シリーズ、CF-R8シリーズ(CF-R8Hモデル、CF-R8Wモデル)、CF-Y9シリーズ、CF-W9シリーズ、CF-T9シリーズ

質問

無線LANを使いたいのですが、インジケータ領域の無線LANアイコンが普段のアイコン表示と異なっており、無線LANの接続を行うことができません。

回答

タスクバーの右側にあるインジケータ領域に無線LANアイコンが表示されます。
このアイコンが普段使用しているアイコンと異なって表示されている場合は、ソフトウェア環境やハードウェアに何らかの問題があります。

【無線LANアイコン表示例】
正常な場合のアイコン
問題がある場合のアイコン  



すぐに原因が分からない場合は、下記内容を順番にご確認ください。
※確認作業の途中で無線LANの接続ができた場合は、以降の確認作業は不要です。

  1. セットアップユーティリティ上での確認
  2. 無線切り替えスイッチの確認
  3. デバイスマネージャー上での確認
  4. 工場出荷状態の無線LANドライバーの再導入
  5. 無線切り替えユーティリティの状態を確認
  6. アクセスポイントの検出確認

1.セットアップユーティリティ上での確認
次の手順で、セットアップユーティリティの設定を確認してください。
  1. パソコンの電源を入れ、「Panasonic」起動画面が表示されている間に[F2]キーを押し、セットアップユーティリティを起動します。
    ※Boot Modeを「高速」に設定していたり、クイックブート機能を設定にしている場合は、
      [F2]キーを押したまま電源を入れてください。
    ※パスワードを設定されいる場合は、パスワード入力画面でスーパーバイザーパスワードを
      入力し、[Enter]キーを押してください。
  2. [←]、[→]を使って「詳細」メニューに移動します。
  3. [無線設定]、[無線LAN]、[無線LAN/WiMAX]のいずれかの項目が表示されているか確認します。
    (1)項目がない場合は、「修理相談窓口」へご相談ください。
    (2)項目がある場合は、次の手順に進んでください。
  4. 無線機能の設定を確認します。
    ※機種によって手順が異なりますのでご注意ください。

    CF-B10,S10,N10,J10T,J10U,J10S,J10R,J10F,J10E,J10D,J10C,C1Bシリーズ
    [↓]、[↑]を使って「無線設定」に移動し、[Enter]キーを押します。
    [無線LAN]または[無線LAN/WiMAX]が[無効]に設定されている場合は、[有効]に設定します。

    CF-F10,J10Q,J10P,J10B,J10A,C1A,F9,S9,N9,J9,R9,Y9,W9,T9,F8,S8,N8,R8シリーズ
    [↓]、[↑]を使って[無線LAN]または[無線LAN/WiMAX]に移動し、[有効]に設定します。
  5. 無線LANの接続を確認します。
    無線LANの接続が正常におこなえない場合は、〔2.無線切り替えスイッチの確認〕へ進んでください。

2.無線切り替えスイッチの確認
次の手順で、無線切り替えスイッチを確認してください。
※CF-B10シリーズは、〔3.デバイスマネージャ上での確認〕へ進んでください。
  1. 下記FAQを参照して、無線LAN切り替えスイッチを「ON」にしてください。

    無線切り替えスイッチで、無線機能の電源をオン/オフする方法を教えてください。
    https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002880
  2. 無線LANの接続を確認します。
    無線LANの接続が正常におこなえない場合は、〔3.デバイスマネージャ上での確認〕へ進んでください。

3.デバイスマネージャ上での確認
次の手順で、無線LANデバイスの設定を確認してください。
  1. [スタート]より[マイコンピュータ]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
  2. 「システムのプロパティ」で[ハードウェア]タブをクリックし、[デバイスマネージャ]をクリックします。
  3. [ネットワークアダプタ]をダブルクリックします。
  4. 無線LANデバイス(「Intel® Centrino® Advanced-N ********」または「Intel® WiFi Link ****」)が表示されているか確認します。
    ※「*」の部分は機種により異なります。

    (1)項目がない場合は、「修理相談窓口」へご相談ください。
    (2)項目がある場合は、次の手順に進んでください。
  5. 無線LANデバイスをダブルクリックします。
  6. 「全般」タブで、「デバイスの使用状況」が[このデバイスを使う(有効)]になっているか確認します。


    (1)「このデバイスを使う(有効)」に設定されている場合は、手順9.へ進んでください。
    (2)「このデバイスを使う(無効)」に設定されている場合は、手順7.へ進んでください。
  7. [このデバイスを使う(有効)]に変更し、[OK]をクリックした後、パソコンを再起動します。
  8. 無線LANの接続を確認します。
    無線LANの接続が正常におこなえない場合や、デバイスに「[!]ネットワークコントローラー」と表示されている場合は、次の手順に進んでください。
  9. デバイスマネージャ上で無線LANデバイスを右クリックし、[削除]をクリックします。
  10. 「デバイスの削除の確認」で、[OK]をクリックします。
  11. 「ハードウェアの更新」ボタンをクリックし、パソコンを再起動します。
  12. 再起動後、再度デバイスマネージャを起動します。
  13. 正常に無線LANデバイスが認識されているか確認し、無線LANの接続を確認します。
    無線LANの接続ができた場合は、以降の確認は不要です。
    無線LANの接続が正常におこなえない場合や、デバイスに「[!]ネットワークコントローラー」と表示されている場合は、〔4.工場出荷状態の無線LANドライバー再導入〕へ進んでください。

4.工場出荷状態の無線LANドライバーの再導入
一旦、工場出荷状態の無線LANドライバーに戻して動作を確認します。
  1. 下記FAQを参照して、無線LANドライバーを再導入してください。

    無線LANドライバーの再インストール方法を教えてください。
    ・CF-B10,S10,N10,J10,C1Bシリーズ
     https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002920
    ・CF-F10,J10Q,J10P,J10A,F9,S9,N9,J9,R9,C1A,F8H,S8,N8,R8H,Y9,W9,T9シリーズ
     https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002630
  2. 無線LANの接続を確認します。
    無線LANの接続が正常におこなえない場合は、〔5.無線切り替えユーティリティの状態を確認〕へ進んでください。

    ※アップデートドライバがある場合は、正常に動作していることを確認した後に
      アップデートを行ってください。

5.無線切り替えユーティリティの状態を確認
次の手順で、無線切り替えユーティリティの状態を確認してください。

  1. 次の手順で、無線切り替えユーティリティを「オン」に設定してください。
    ※機種によって手順が異なりますのでご注意ください。

    CF-F10,S10,N10,J10,C1,F9,S9,N9,J9,R9,Y9,W9,T9,F8,S8,N8,R8シリーズ
    画面右下タスクバーの  または  をクリックして[無線LANオン(W)]をクリックします。

    CF-B10シリーズ
    [Fn] + [PgDn]キーを押して、無線機能のオンにします。

    無線機能オンの場合の表示

    無線機能オフの場合の表示
  2. 無線LAN機能がオンになっているか確認します。
    (1)オンにできない場合は、「修理相談窓口」へご相談ください。
    (2)オンにできた場合は、〔6.アクセスポイントの検出確認〕へ進んでください。

6.アクセスポイントの検出確認
次の手順で、アクセスポイントの検出を確認してください。
※アクセスポイント側でステルス設定(SSIDを表示しない設定)にしている場合は、表示されません。
  1. 画面右下のタスクバーに表示されている  または  をクリックします。
  2. アクセスポイントが検出されているか確認します。


    (1)検出できない場合は、「修理相談窓口」へご相談ください。
    (2)検出できた場合は、次の手順に進んでください。
  3. 接続したい無線LANアクセスポイントをダブルクリックします。
  4. セキュリティキーを入力し、[OK]をクリックします。
  5. アクセスポイントに合わせた接続設定を行ってください。
  6. 無線が使用できるかご確認ください。

上記の確認事項で修理が必要と判定された場合は、修理相談窓口へご相談ください。

当社修理相談窓口は、取扱説明書または下記URLに記載しております。
https://askpc.panasonic.co.jp/r/adv/repair.html



【補足情報】
下記対象機種の「無線LANチェックツール」を公開しております。

■対象機種:CF-B10,S10,N10,J10,F10,C1,F9,S9,N9,J9,R9シリーズ
 ※無線LAN非搭載モデルと、以下の機種は対象外となります。
  CF-J9NUBDDS、CF-J9LUBDDS
  CF-J10PWHDS、CF-J10AWHDS、CF-J10RWHDS、CF-J10CWHDS
  CF-J10TWHDS、CF-J10EWHDS

本FAQでご案内した確認項目を自動で実行するツールとなります。
下記URLよりダウンロードしてご使用ください。

無線LANチェックツール(V1.00L15M11)
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002939
 
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