パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 8/7] リカバリーディスク作成に関するよくある質問(CF-B11、B10シリーズ)
最終更新日 2017/02/14 管理NO:002754
対象OS Windows 8Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-B11シリーズ、CF-B10シリーズ

質問

リカバリーディスク作成に関するよくある質問

回答

お問い合わせの多い内容を中心にFAQをまとめております。
※本情報は、予告なく変更・追加されることがありますので、ご了承ください。

  1. リカバリーディスクの使用メディア
  2. その他のよくある質問と回答
1. リカバリーディスクの使用メディア
■使用できないメディアの種類
 BD-R LTH、BD-RE、BD-RE DL、DVD-RW、DVD+RW、DVD-RAM、
 CD-R、CD-RW、SD/SDHC/SDXCカード、USBメモリ(Windows 7モデルの場合)
 
■リカバリーディスクのメディア別使用枚数
Windows 8 モデルの場合
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-B11J、CF-B11Y
CF-B11Q、CF-B11L
Office 有
Office 無
2枚 1枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
CF-B11T、CF-B11R
CF-B11A、CF-B11U
Office 有 3枚 2枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
Office 無 2枚 1枚 1枚 16GB以上のUSBメモリ
 ※ブルーレイ搭載モデルのみ

Windows 7モデルの場合
対象機種 メディア別使用枚数
DVD-R
DVD+R
DVD-R DL
DVD+R DL
BD-R
BD-R DL
USBメモリ
CF-B11、CF-B10 Office 有 3枚 2枚 1枚 -
CF-B10
(CF-B10W除く)
Office 無 2枚 1枚 1枚 -
CF-B10W Office 無 3枚 2枚 1枚 -
 ※ブルーレイ搭載モデルのみ
 

2. その他のよくある質問と回答
その他のよくある質問と回答をまとめています。
質   問 回   答
バッテリー駆動状態で作成できますか。 ACアダプターを接続してください。
※ミニACアダプターではなく、標準ACアダプターを接続してください。
リカバリーディスクは何回作成できますか。 リカバリーディスクは基本的に1度しか作成できませんが、下記の場合に再度作成可能となります。
■ハードディスクリカバリーでリカバリーを実施
■作成したリカバリーディスクでリカバリーを実施
作成したリカバリーディスクは大切に保管してください。
作成するにはどのくらいの時間がかかりますか。 所要時間は約1時間です。
時間に余裕を持って作成してください。
作成手順を教えてください。 リカバリーディスク作成手順は、下記『取扱説明書』をご覧ください。

■2012年秋冬モデル以降の場合
 『取扱説明書 基本ガイド』の
 「リカバリーディスクを作成する」の項目
■2012年夏モデル以前のWindows 7モデルの場合
 『取扱説明書 準備と設定ガイド』の
 「リカバリーディスクを作成する」の項目
離席して戻った場合など光学ドライブのトレイが開き、画面が真っ黒になっている場合があります。どうすればいいですか。 【光学ドライブのトレイが開いた状態】
正常終了した場合のメディア排出動作です。
異常ではありません。

【画面が真っ黒になっている】
これはコンピュータがスリープ状態に入ったためです。
再度電源スイッチを入れてください。
リカバリーディスクが作れない。
(市販のバックアップツールをインストールしている場合)
市販のバックアップツールをアンインストールするか、HDDのリカバリー領域から再インストールを実施して、工場出荷状態に戻してからリカバリーディスクを作成してください。
再インストール方法は、下記『取扱説明書』をご覧ください。

■2012年秋冬モデル以降の場合
 『取扱説明書 活用ガイド』の「再インストールする」の項目
■2012年夏モデル以前のWindows 7モデルの場合
 『取扱説明書 基本ガイド』の「再インストールする」の項目
作成したリカバリーディスクを他のパソコンで使用することはできますか。 他のパソコンで使用することはできません。

【補足情報】
下記対象機種のリカバリーディスク作成ユーティリティのアップデートプログラムを公開しております。
アップデートプログラムを適用していただきますようお願いします。

■リカバリーディスク作成ユーティリティアップデートプログラム(V5.00L11)
   ≫ CF-B11Tシリーズ
   ≫ CF-B11Qシリーズ

 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)