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タイトル [Windows 7] ホイールパッドユーティリティを使ってスクロールできません。
最終更新日 2012/02/24 管理NO:002659
対象OS Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SX1シリーズ、CF-NX1シリーズ、CF-B10シリーズ、CF-F10シリーズ、CF-S10シリーズ、CF-N10シリーズ、CF-J10シリーズ、CF-J9シリーズ、CF-C1シリーズ、CF-F9シリーズ、CF-S9シリーズ、CF-N9シリーズ、CF-R9シリーズ、CF-F8シリーズ(CF-F8Hモデル)、CF-S8シリーズ、CF-N8シリーズ、CF-R8シリーズ(CF-R8Hモデル)、CF-Y9シリーズ、CF-W9シリーズ、CF-T9シリーズ、CF-W8シリーズ(CF-W8Hモデル)、CF-T8シリーズ(CF-T8Hモデル)

質問

Windows7環境で、ホイールパッドユーティリティを使ってスクロールできません。

回答

以下のような原因が考えられます。内容を順番にご確認ください。

Synaptics TouchPadドライバーがインストールされていない
次の手順でインストールしてください。

  1. (スタート)をクリックし、[プログラムとファイルの検索]に[c:\util\drivers\mouse]と入力して【Enter】を押します。
  2. 「mouse」フォルダー内の[setup]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
  3. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
    標準ユーザーでログオンしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindows パスワードを入力して[はい]をクリックします。
  4. [次へ]をクリックします。
  5. [同意する]をクリックし、[次へ]をクリックします。
    ※表示されない機種もあります。
  6. インストールが開始します。
  7. [完了]をクリックします。
  8. 「これらの変更を適用するにはコンピューターを再起動する必要があります」という画面で、[今すぐ再起動する]をクリックします。
通知領域のをクリックしてもまたはが表示されていない
(スタート)-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、ホイールパッドユーティリティを起動してください。
ホイールパッドユーティリティを起動して、通知領域のをクリックしてもまたはが表示されない場合は、次の手順を行ってください。

(スタート)-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティの設定]をクリックして、[タスクトレイにアイコンを表示する]にチェックマークを付けてください。
[ホイールパッドユーティリティ]が表示されない場合は、次の手順でインストールしてください。

  1. (スタート)をクリックし、[プログラムとファイルの検索]に[c:\util\wheelpad]と入力して【Enter】を押します。
  2. 「wheelpad」フォルダー内の[setup]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
    setupという名前のファイルが2つ以上ある場合は、[種類]に[アプリケーション]と表示されているファイルを右クリックしてください。
  3. 以降は、画面の指示に従って操作します。
通知領域をクリックするとが表示されている
(スタート)-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティの設定]をクリックし、[ホイールパッド機能を使用する]にチェックマークを付けてください。
横スクロールだけができない場合は、[横スクロール機能を使用する]にチェックマークを付けてください。



または、ホイールパッドユーティリティが正常にインストールされていない可能性があります。
[ホイールパッドユーティリティの設定]が表示されない場合は、(スタート)-[コントロールパネル]-[プログラムのアンインストール]をクリックし、[ホイールパッドユーティリティ]が表示されているか確認してください。

表示されている場合は、[ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、[アンインストール]をクリックして削除します。その後、ホイールパッドユーティリティを再度インストールしてください。

表示されていない場合は、ホイールパッドユーティリティをインストールしてください。

 

マウスを接続していない状況で「フラットパッドとの通信に失敗」と表示される
CPUの使用率が高いアプリケーションソフトが起動している場合は、そのアプリケーションを終了して、(スタート)-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティ]をクリックしてホイールパッドユーティリティを起動してください。

上記手順でも解決しない場合は、ホイールパッドユーティリティとタッチパッドドライバーをアンインストールした後、下記FAQをご確認ください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002649

 

マウス使用時に「フラットパッドとの通信に失敗」と表示される
外部マウス用のアプリケーションソフトおよびドライバーは、ホイールパッドユーティリティと同時に使用できません。外部マウスまたはホイールパッドのどちらかを使用してください。

■外部マウスを使用する場合
  1. 画面右下の通知領域のをクリックしてまたは(ホイールパッドユーティリティ)をクリックし、[終了]をクリックします。
  2. (スタート)-[コントロールパネル]をクリックします。
  3. [プログラムのアンインストール]をクリックします。
  4. [ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、[アンインストール]をクリックして削除します。
■ホイールパッドを使用する場合
  1. (スタート)-[コントロールパネル]をクリックします。
  2. [プログラムのアンインストール]をクリックします。
  3. 外部マウス用アプリケーションソフトおよびドライバーをアンインストールします。
  4. 外部マウスを取り外して本機を再起動します。
  5. セットアップユーティリティの「メイン」メニューで[フラットパッド]が[有効]に設定されていることを確認します。
  6. (スタート)-[コンピュータ]をクリックします。
  7. [システムのプロパティ]-[デバイスマネージャ]をクリックします。
  8. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[はい]をクリックします。
    標準ユーザーでログオンしている場合は、管理者のユーザーアカウントのWindows パスワードを入力して[OK]をクリックします。
  9. [マウスとそのほかのポインティングデバイス]をダブルクリックします。
  10. [Synaptics PS/2 Port TouchPad]が表示されていることを確認します。
アプリケーションソフトの制限でスクロールできない
アプリケーションソフトにより縦横スクロールのどちらか一方にしかスクロールできない画面では、ホイールパッドの操作に関係なく、できる方向にしかスクロールしません(例えば、横スクロールだけができる画面のときに縦スクロールを行っても横スクロールになります)。
 
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