パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 7] パソコンを以前の状態に戻す方法(システムの復元)
最終更新日 2012/02/24 管理NO:002622
対象OS Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SX1シリーズ、CF-NX1シリーズ、CF-B10シリーズ、CF-F10シリーズ、CF-S10シリーズ、CF-N10シリーズ、CF-J10シリーズ、CF-J9シリーズ、CF-C1シリーズ、CF-F9シリーズ、CF-S9シリーズ、CF-N9シリーズ、CF-R9シリーズ、CF-F8シリーズ、CF-S8シリーズ、CF-N8シリーズ、CF-Y8シリーズ、CF-W8シリーズ、CF-T8シリーズ、CF-R8シリーズ、CF-Y7シリーズ、CF-W7シリーズ、CF-T7シリーズ、CF-R7シリーズ、CF-Y5シリーズ(CF-Y5Mモデル)、CF-W5シリーズ(CF-W5Aモデル、CF-W5Mモデル)、CF-T5シリーズ(CF-T5Aモデル、CF-T5Mモデル)、CF-R6シリーズ、CF-Y9シリーズ、CF-W9シリーズ、CF-T9シリーズ

質問

パソコンを以前の状態に戻す方法(システムの復元)を教えてください。

回答

システムの復元は、パソコンのシステムが不安定になるなどトラブルが発生した場合に、以前の状態に戻す機能です。

また、パソコンが通常起動できなくなった場合は、セーフモードで起動し「システムの復元」を実行することも可能です。(ハード的な障害の場合は回復させることはできません。)
※セーフモードの起動方法は、下記FAQをご確認ください。
  https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002619



【注意事項】
・大きなシステム変更を行った後、大きな変更前の状態にシステムの復元を行うと、新たにトラブルが
 発生する場合があります。
 システムの復元を実行する前には、必ず大切なデータのバックアップを取っておいてください。
・復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を行うことはできません。
・削除してしまったデータやファイルなどを、システムの復元によって復活させることはできません。
・復元ポイント以降にインストールされたアプリケーションソフトは消えてしまいます。
 再度インストールを行ってください。

1.システムの復元方法
以下の手順で、システムの復元を行ってください。
  1. [スタート]より[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムの復元]をクリックします。
  2. ユーザーアカウント制御画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  3. 「システムの復元」画面が表示されます。
    ※表示される画面によっては、システムの復元ができない場合があります。

    選択項目が表示された場合
    ・「推奨する復元」を選択した場合:[次へ]をクリックし、手順5.へ進んでください。
     ※システムの復元後は、「システムの復元の取り消し」が表示される場合があります。
    ・「別の復元ポイントを選択する」を選択した場合:[次へ]をクリックし、手順4.へ進んでください。


    選択項目が表示されない場合
    [次へ]をクリックし、手順4.へ進んでください。


    「システムの保護が無効になっています。」と表示された場合
    システムの復元は実行できません。
    [キャンセル]をクリックし、下記「2.システムの保護を有効にする方法」をご確認ください。
  4. 復元ポイントを一覧から選択し、[次へ]をクリックします。
  5. 確認画面が表示されますので、内容を確認後、[完了]をクリックします。
  6. 「続行しますか?」と表示されますので、[はい]をクリックします。
    処理が始まり、自動的に再起動が行われます。
  7. 再起動後、完了画面が表示されます。
    [閉じる]をクリックして、ウィンドウを閉じてください。


    ※システムの復元を行っても問題が解決しない場合、再度システムの復元を起動し、
      手順3.で、推奨する復元ポイントとして、「システムの復元の取り消し」が表示されます。
      選択して実行すると、復元を行う前の状態に戻すことができます。

2.システムの保護を有効にする方法
システムの保護が無効になっている場合は、システムの復元は実行できません。
以下の手順で、システムの保護を有効に変更してください。

  1. [スタート]より[コンピューター]を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。
  2. [システムの保護]をクリックします。
  3. ユーザーアカウント制御画面が表示されたら、[はい]をクリックします。
  4. 「保護設定」欄で「ローカルディスク(C:)」を選択し、[構成]をクリックします。
  5. 「設定の復元」欄で「システム設定とファイルの以前のバージョンを復元する」にチェックを入れて、[OK]をクリックします。
    ※「Recovery」と表示されているドライブは、システム領域やリカバリー領域となりますので有効にしないでくだださい。


    以後、システムの変更が発生する場合(アプリケーションのインストールを行った場合など)に、自動的に復元ポイントが作成されます。
  6. 作業で使ったウィンドウの右上[×]をクリックして閉じます。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)