パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows 7] MiniDump(ミニダンプ)ファイル取得方法を教えてください。
最終更新日 2012/06/08 管理NO:002463
対象OS Windows7
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-SX2シリーズ、CF-NX2シリーズ、CF-B11シリーズ、CF-SX1シリーズ、CF-NX1シリーズ、CF-B10シリーズ、CF-F10シリーズ、CF-S10シリーズ、CF-N10シリーズ、CF-J10シリーズ、CF-J9シリーズ、CF-C1シリーズ、CF-F9シリーズ、CF-S9シリーズ、CF-N9シリーズ、CF-R9シリーズ、CF-F8シリーズ(CF-F8Hモデル)、CF-S8シリーズ、CF-N8シリーズ、CF-R8シリーズ(CF-R8Hモデル)、CF-Y9シリーズ、CF-W9シリーズ、CF-T9シリーズ、CF-W8シリーズ(CF-W8Hモデル)、CF-T8シリーズ(CF-T8Hモデル)

質問

MiniDump(ミニダンプ)ファイル取得方法を教えてください。(Windows7の場合)

回答

ブルースクリーン(ブルーバック画面)が発生したパソコンでは、「***.dmp」というファイルが Windowsから自動的に生成されます。
ブルーバックの発生原因などをお問い合わせ頂いた場合、原因解析のため、MiniDumpファイルのご提供をお願いする場合がありますので、その場合は、下記の手順で取得してください。

  1. [スタート]より[コンピュータ]をクリックします。
  2. [ローカルディスク(C:)]をダブルクリックします。
  3. [Windows]フォルダをダブルクリックします。
  4. [Minidump]フォルダをダブルクリックします。
  5. このフォルダに含まれる「***.dmp(拡張子がdmpのファイル)」がMiniDumpファイルになります。
  6. MiniDumpファイルが複数個存在する場合は、[Ctrl]+[A]キーを押してすべて選択し、どれか1つを右クリックし、[送る]−[圧縮(Zip形式)フォルダ]を選択して、ひとまとめにしてください。
※ブルースクリーンになっていないパソコンでは、「Minidump」というフォルダは生成されません。



【参考情報】
障害の解析などを行う場合、Minidumpファイルと一緒にイベントログやPC情報ビューアーの情報ファイルをご提供いただく場合があります。
イベントログ、PC情報ビューアーの情報取得については、下記のFAQを参照してください。

Minidumpファイルの取得手順については、以下のFAQを参照してください。
[Windows 7] イベントビューアのアプリケーションログの取得手順を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002362
[Windows 7] イベントビューアのシステムログの取得手順を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002361
Windows7プリインストールモデルで、PC情報ビューアーを使用して情報を取得する手順をおしえてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002363

また、メールに添付するファイルは、まとめて小さなサイズに圧縮して送信してください。
圧縮する手順については以下のFAQを参照してください。
ファイルを圧縮する方法と展開する方法を教えてください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002646
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)