タイトル | [Windows 11/10/8.1/8/7]無線LANの接続が頻繁に切断されてしまいます。 | |
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最終更新日 | 2022/10/25 | 管理NO:002404 |
対象OS |
Windows 11、Windows 10、Windows 8.1、Windows 8、Windows7
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対象シリーズ |
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無線LANの接続が頻繁に切断されてしまいます。
下記のような原因が考えられます。内容と対処方法をご確認ください。
1. パソコンの動作が不安定な状態になっている |
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パソコンの動作が不安定な状態になっているため、接続が頻繁に切断される場合があります。 パソコンの動作が不安定な状態を改善するため、「完全なシャットダウン」をおこなってください。
「完全なシャットダウン」をする方法
パソコンの再起動後、無線LANの接続が安定するか確認してください。
Windows 11、Windows 10の場合
下記の関連FAQ「[Windows 11/10] パソコンの動作が不安定になった場合の対処方法」をご確認ください。
Windows 8.1、Windows 8の場合
1. 【Windows ロゴ】キー+【C】キーを押して[設定]をクリックします。 2. 【Shift】キーを押しながら電源ボタンをクリックし、[シャットダウン]をクリックします。 3. シャットダウン完了後、パソコンを再起動します。
Windows 7以降の場合
1. 通常のシャットダウン完了後、パソコンを再起動します。 ※Windows 7の場合、通常のシャットダウンが「完全なシャットダウン」に相当します。 |
2. 無線LANアクセスポイントが離れすぎている |
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パソコン本体と無線LANアクセスポイント間の距離を近づけて、再度検出してください。 |
3. 無線LANアクセスポイントとパソコン本体の間に障害物がある |
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無線LANアクセスポイントとパソコン本体の間に障害物がないか確認してください。 また、パソコン本体の無線用アンテナ部分を手でふさぐなど、電波の妨げになるようなことをしていないか確認してください。 無線LANアンテナの位置は機種により、異なります。 下記の「関連FAQ」をご確認ください。 |
4. 他のアクセスポイントと干渉している |
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パソコン本体が接続している無線LANアクセスポイントの他に、複数の無線LANアクセスポイントがある場合は、各無線LANアクセスポイントにそれぞれ異なるチャンネルを設定していることを確認してください。 |
5. 「IEEE 802.1X」に設定している(Windows 8、Windows 7の場合のみ) |
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IEEE 802.1X規格の認証システムを採用していないネットワーク環境の場合は、[802.1X]以外を選択してください。 |
Windows 8の場合
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Windows 7の場合
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6. 上記の内容を確認しても解決しない場合 |
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上記の内容を確認しても解決しない場合は、下記窓口まで、お問合せください。
※無線LANアクセスポイントに関するお問合せは、お使いの無線LANアクセスポイントの製造元メーカーにご確認ください。
参考情報 無線LANに関する各種サポート情報を公開しておりますので、是非ともご確認ください。 |