パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル Windowsのユーザー名(アカウント名)に使用する文字の制限はありますか。
最終更新日 2016/03/10 管理NO:002286
対象OS Windows 10Windows 8.1Windows 8Windows7
対象シリーズ
  • Let's note

質問

Windowsのユーザー名(アカウント名)に使用する文字の制限はありますか。

回答

Windowsのユーザー名(アカウント名)に使用する文字には、下記の制限があります。
ユーザー名(アカウント名)を設定するときは、次の文字を使用しないでください。

【ユーザー名(アカウント名)に使用してはいけない文字】
下記1.~5.は、全て半角1バイト文字です。

  1. \ / " [ ] : | < > + = ; , ? * % (※1)
  2. @ (※2)
  3. CON、PRN、AUX、CLOCK$、NUL、COM1〜COM9、LPT1〜LPT9 (※3)
  4. & (※4)(※5)
  5. { }
  6. 全角2バイト文字 (※6)
  7. 半角スペース、全角スペース

※1 OSの仕様で入力時にポップアップで制限されます。
※2 「@」を含んだユーザー名(アカウント名)を設定すると、パスワードを設定していなくてもログオン画面でパスワードの入力が求められます。
空白でログオンしようとしても「ユーザー名またはパスワードが正しくありません」と表示され、ログオンできなくなります。
その場合は、次の操作を行ってください。
  1. 他のユーザーアカウントを作成している場合
    他のユーザーアカウントでログオンし、「@」を含んでいるユーザーアカウントを削除してください。
    その後、新しいユーザーアカウントを作成してください。
  2. 他のユーザーアカウントを作成していない場合
    Windows の再インストールが必要になります。
    再インストールの方法については、『取扱説明書 基本ガイド』をご覧ください。
    ※取扱説明書は下記ページをご確認ください。
      https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/001065
※3 入力時に制限されませんがWindowsの予約デバイス名として使用されており意図しない動作を予防するために使用不可となります。
※4 ピリオドまたはスペースだけで構成したりすることはできません。
※5 初期セットアップ時に「&」を含んだユーザー名(アカウント名)を設定すると、一部のデバイスが使用できなくなる場合があります。
初回セットアップ時に「&」を含んだユーザー名(アカウント名)を設定してしまった場合は、Windowsの再インストールを行い「&」を含まないユーザー名(アカウント名)を設定してください。
※6 ユーザー名(アカウント名)に全角2バイト文字を使用すると、一部のアプリケーションで不具合が発生します。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)