パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows Vista] CDやDVDの再生や書き込みができません。
最終更新日 2009/05/22 管理NO:002069
対象OS Windows Vista
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-F8シリーズ、CF-Y8シリーズ、CF-W8シリーズ、CF-Y7シリーズ、CF-W7シリーズ、CF-Y5シリーズ、CF-W5シリーズ

質問

WindowsVista環境でCDやDVDの再生や書き込みができません。

回答

本情報は、Windows Vistaがプリインストールされた下記対象機種に関するサポート情報です。

【対象機種】
CF-F8シリーズ
CF-Y8,Y7,Y5Mシリーズ
CF-W8,W7,W5A,W5Mシリーズ



以下のような原因が考えられます。順番に内容をご確認ください。

1.セットしたディスクが対応しているか
本機で使えるディスクかどうか確認してください。

※CF-Y8,Y7,W7,Y5,W5シリーズで、DVD-RAMに書き込む場合は、最大3倍速までのディスクをお使いください。5倍速に対応しているDVD-RAM(2〜5倍速対応ディスクなど)への書き込みには対応していません。

対応ディスクについてはオンラインマニュアルに掲載しておりますので、ご確認ください。
「レッツノート電子マニュアル」の「CD/DVDドライブ」の「本機で使えるディスク(媒体)」をご覧ください。

2.レンズやディスクが汚れていないか
指定の方法で、レンズやディスクのクリーニングを行ってください。
または、新しいディスクに交換し、書き込みを行ってください。

クリーニングの方法はについては、下記をご確認ください。
 ≫ レンズのクリーニング方法
 ≫ ディスクのクリーニング方法

3.ディスクが正しくセットされているか
ディスクをセットするときは、以下の手順で行い、しっかりとセットされていることを確認してください。
  1. ドライブのオープンスイッチを操作してディスクカバーを開きます。
  2. タイトル面を上にして、ディスクをキーボードの下にすべり込ませます。
  3. ディスクの中心部をカチッと音がするまで押してしっかりとセットします。
4.ディスクが変形していたり、傷が付いたりしていないか
新しいディスクに交換し、書き込みを行ってください。

5.作業用フォルダーに十分な空き領域があるか(CF-Y7,W7,Y5,W5シリーズの場合)
B' Recorder GOLD9 を使ってディスクに書き込めないときは、作業用フォルダー(書き込み時に一時的に使用するフォルダー)に十分な空き領域がない場合があります。

パーティション(領域)を分割していない場合は、不要なファイルを削除して空き領域を確認してください。

パーティション(領域)を2つ以上に分割している場合は、作業用フォルダーを確認してください。
空き領域が少ない場合は、次の手順で、十分な空き容量があるドライブのフォルダーを指定してください。

  1. デスクトップの(B' Recorder GOLD9)をダブルクリックし、[B's Recorder GOLD9を起動する]をクリックします。
    【補足情報】
    ダブルクリックでタスゲートが起動する場合
    【Ctrl】を押しながら(B's Recorder GOLD9)をダブルクリックし、[B's Recorder GOLD9を起動する]をクリックします。
    [スタート]-[すべてのプログラム]-[B.H.A]-[B's Recorder GOLD9]-[B's Recorder GOLD9]をクリックしても起動できます。
    「GOLD9スタートアップ」画面が表示された場合
    [はい]をクリックすると、次回からデスクトップの(B's Recorder GOLD9)をダブルクリックしたときは、B's Recorderが起動するようになります。
    [いいえ]をクリックすると、次回も「GOLD9スタートアップ」画面が表示されます。

  2. [環境設定]をクリックします。


  3. [作業用フォルダ]で、十分な空き容量のあるドライブのフォルダーを選択します。


  4. [OK]をクリックします。


【参考情報】
オンラインマニュアルは、機種により異なります。
下記、取扱説明書ページより、ご確認ください。
https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01065
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)