パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル セキュリティ設定ユーティリティで設定する方法を教えてください。
最終更新日 2013/03/25 管理NO:001949
対象OS Windows7Windows VistaWindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
  • TOUGHBOOK

質問

セキュリティ設定ユーティリティで設定する方法を教えてください。

回答

セキュリティ設定ユーティリティで設定するには、下記の手順で操作してください。
  1. 管理者のユーザーアカウントでWindowsにログオンします。
    標準ユーザーでログオンしたり、必要な設定がされていなかったりした場合、Windowsの動作上重要な項目がグレー表示になり、設定や変更ができません。 
  2. [スタート]より[すべてのプログラム]−[Panasonic]−[セキュリティ]−[セキュリティ設定ユーティリティ]をクリックします。

    【補足】
    セキュリティ設定ユーティリティが表示されない場合は、以下の手順でインストールしてください。
    1. [スタート]をクリックし、[検索の開始]に[c:\util\secutil]と入力して[Enter]を押します。
    2. 「secutil」フォルダー内の[setup]を右クリックし、[管理者として実行]をクリックします。
      setupという名前のファイルが2つ以上ある場合は、[種類]に[アプリケーション]と表示されているファイルを右クリックしてください。
    3. 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、[続行]をクリックします。
    4. 以降は、画面の指示に従って操作してください。
  3. 「ご利用確認」画面の内容をよくお読みのうえ、[はい]をクリックします。
    [いいえ]をクリックした場合、セキュリティ設定ユーティリティはお使いいただけません。
  4. 設定するセキュリティを[基本]、[応用]、[強化]から選択します。
  5. 設定する項目をクリックします。


    [Windows ファイアウォール]をクリックした場合は、次の画面が表示されます。
  6. 以降は、画面の指示に従って操作してください。 
  7. 設定が終わったら、[終了]をクリックします。

    【使用上のお願い】
    セキュリティ設定ユーティリティ使用中は、Windows上で同様の設定/変更は行わないでください。
    Windowsのパスワード/標準ユーザーの作成について
    Windowsのセキュリティを安全性の高い設定にしていたり、他のセキュリティソフトを使っていたりすると、作成するパスワードやユーザーアカウントに特定の条件(文字数や複雑さなど)が必要になる場合があります。
    パスワードの入力は、大文字/小文字の違いに注意してください。
    [Caps Lock]がロックされていたり、[NumLk]を押してテンキーモードが有効になっていたりすると、設定したいパスワードと異なるパスワードが入力/設定されてしまうおそれがあります。
    Windowsのパスワードとして、漢字などの全角文字は入力できません。
    一部のユーザーアカウントは、Windowsのシステム設定によって、表示されない場合があります。
    [離席時の動作]で設定されるスクリーンセーバーについて
    c:\windowsおよびc:\windows\system32のフォルダーにインストールされているスクリーンセーバーを一覧で表示します。一覧に表示された識別名またはファイル名を選択してください。
    パソコンまたはご使用のアカウントがドメインに参加している場合、セキュリティ設定ユーティリティはご使用いただけません。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)