パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル 電源は入りますが、Panasonicロゴの後、Windowsが起動しません。 ハードウェアの故障かどうか調べる方法はありませんか
最終更新日 2006/09/28 管理NO:001531
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-Y5シリーズ、CF-W5シリーズ、CF-T5シリーズ、CF-R5シリーズ、CF-Y4シリーズ、CF-W4シリーズ、CF-T4シリーズ、CF-R4シリーズ

質問

電源は入りますが、Panasonicロゴの後、Windowsが起動しません。 ハードウェアの故障かどうか調べる方法はありませんか

回答

本情報は、下記対象機種についてご説明するものです。

【対象機種】
CF-Y4,W4,T4,R4シリーズ
CF-Y5,W5,T5,R5シリーズ


上記の対象機種は、自己診断機能(PC-Diagnostic)を搭載しております。

【自己診断機能で確認できる項目】
自己診断機能(PC-Diagnostic)で確認できる項目は、以下の内容です。

CF-Y4G,W4G,T4G,R4Gシリーズ
メモリー、HDD

CF-Y5K,W5K,T5K,R5Kシリーズ
CF-Y4J,W4J,T4J,R4Jシリーズ
CF-Y4H,W4H,T4H,R4Hシリーズ
CPU、メモリー、HDD、DVDドライブ(Y4,Y5,W4,W5のみ)、ビデオ、サウンド、モデム、LAN、無線LAN、PCカードスロット、SDスロット、キーボード、タッチパッド


【自己診断機能の操作手順】

  1. パソコン本体にACアダプターを接続します。
  2. パソコンの電源を入れます。(Windows起動中は、Windowsを終了してから、再度電源を入れてください)
  3. 電源投入後すぐ、「Panasonic」の起動画面が表示されている間に「F2」キーを押し、セットアップユーティリティ(BIOS)を起動します。
  4. 「F9」キーを押し、セットアップユーティリティの設定を、初期値に戻します。確認のメッセージが表示されたら、[はい]を選び、Enterを押してください。
  5. 「→」カーソルキーを操作して、「終了」を選択します。
  6. 「↓」カーソルキーを操作して、「終了」メニューの「設定を保存して終了」を選び、Enterキーを押します。確認のメッセージが表示されたら、[はい]を選び、Enterを押します。
  7. パソコンが再起動しますので、「Panasonic」の起動画面が表示されている間にCtrlキーとF7キーを同時に押します。 (自動的にハードウェア診断が始まります)
  8. すべてのハードウェアが診断されたら、診断結果を確認してください。
    ハードウェアに問題が見つからなかった場合は、右下に「TEST PASSED」と表示されます。
    TEST PASSED(左図:自己診断で問題がなかった場合の表示例)

    もし「TEST FAILED」が表示されたら、パソコンのハードウェアが故障していると考えられます。
    赤色で表示されているハードウェアを確認して、修理相談窓口にご連絡ください。
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)