パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル レッツノートシリーズは、WPA2(IEEE802.11i)に対応していますか。
最終更新日 2008/10/09 管理NO:001126
対象OS Windows VistaWindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-F8シリーズ、CF-Y8シリーズ、CF-W8シリーズ、CF-T8シリーズ、CF-R8シリーズ、CF-Y7シリーズ、CF-W7シリーズ、CF-T7シリーズ、CF-R7シリーズ、CF-Y5シリーズ、CF-W5シリーズ、CF-T5シリーズ、CF-R6シリーズ、CF-R5シリーズ、CF-Y4シリーズ、CF-W4シリーズ、CF-T4シリーズ、CF-R4シリーズ、CF-Y2シリーズ、CF-W2シリーズ、CF-T2シリーズ、CF-R3シリーズ、CF-R2シリーズ、CF-T1シリーズ、CF-R1シリーズ、CF-A3シリーズ

質問

レッツノートシリーズは、WPA2(IEEE802.11i)に対応していますか。

回答

対応状況は、下記の通りになっています。

対象シリーズ CF-F8E、W8E、T8E、R8Eシリーズ
無線LANの仕様 IEEE802.11a/11b/11g/11nドラフト2.0
対応状況 Windows Vista 標準でWPA2に対応しています。
Windows XP プリインストール状態でWPA2に対応しています。

対象シリーズ CF-Y8Eシリーズ
CF-Y7D、CF-W7D、CF-T7D、CF-R7Dシリーズ
CF-Y7C、CF-W7C、CF-T7C、CF-R7Cシリーズ
CF-Y7B、CF-W7B、CF-T7B、CF-R7Bシリーズ
CF-Y7A、CF-W5A、CF-T5A、CF-R6Aシリーズ
CF-Y5M、CF-W5M、CF-T5M、CF-R6Mシリーズ
CF-Y5L、CF-W5L、CF-T5L、CF-R5Lシリーズ
CF-Y5K、CF-W5K、CF-T5K、CF-R5Kシリーズ
無線LANの仕様 IEEE802.11a/11b/11g
対応状況 Windows Vista 標準でWPA2に対応しています。

【参考】 Intel PROSetをインストールし、接続する方法
CF-Y8E、CF-x7D、CF-x7C、CF-x7Bシリーズの場合
C:\util\drivers\wlan\Vista\Apps\v32\iProInst.exe を実行することでインストールできます。
CF-Y7A、CF-x5A、CF-x5Mシリーズの場合
プリインストール状態でIntel PROSetはありません。無線LANドライバー最新版の更新で使用することができます。
 
無線LANドライバーを最新版に更新されることをお勧めします。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01896
Windows XP プリインストール状態のドライバーは、WPA2に対応しています。
ただし、以下の3通りのどれかを実行する必要があります。

1. WPA2対応Windows XP用更新プログラム(KB893357)を適用する。
下記サイトより、更新プログラム(KB893357)を適用してください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=662bb74d-e7c1-48d6-95ee-1459234f4483&displaylang=ja
2. Windows Updateにより、Windows XP SP3を適用する。
Windows XP SP3適用後は、OS標準の無線LAN接続ソフト(Zero configration)でWPA2対応となります。
3. Intel PROSetをインストールし、接続する。
機種によって、Intel PROSetの実行ファイルの保存場所が違います。
下記のファイルを実行することでインストールできます。
CF-Y8E、CF-x7D、CF-x7C、CF-x7Bシリーズの場合
 C:\util\drivers\wlan\xp\Apps\x32\install.bat
CF-R6A、CF-x5Aシリーズの場合
 C:\util\draivers\wlan\xp\Apps\IA32\iProInst.exe
CF-x5M、CF-x5L、CF-x5Kシリーズの場合
 C:\util\draivers\wlan\Apps\iProInst.exe
無線LANドライバーを最新版に更新されることをお勧めします。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01898

対象シリーズ CF-Y4J、CF-W4J、CF-T4J、CF-R4Jシリーズ
CF-Y4H、CF-W4H、CF-T4H、CF-R4Hシリーズ
CF-Y4G、CF-W4G、CF-T4G、CF-R4Gシリーズ
CF-Y2F、CF-W2F、CF-T2F、CF-R3Fシリーズ
CF-Y2E、CF-W2E、CF-T2E、CF-R3Eシリーズ
無線LANの仕様 IEEE802.11a/11b/11g
対応状況 Windows XP プリインストール状態のドライバーは、WPA2に対応しています。
ただし、以下の3通りのどれかを実行する必要があります。

1. WPA2対応Windows XP用更新プログラム(KB893357)を適用する。
下記サイトより、更新プログラム(KB893357)を適用してください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=662bb74d-e7c1-48d6-95ee-1459234f4483&displaylang=ja
2. Windows Updateにより、Windows XP SP3を適用する。
Windows XP SP3適用後は、OS標準の無線LAN接続ソフト(Zero configration)でWPA2対応となります。
3. Intel PROSetをインストールし、接続する。
C:\util\draivers\wlan\proset\iproInst.exe を実行することでインストールできます。
 
無線LANドライバーを最新版に更新されることをお勧めします。
CF-W4/T4シリーズ以外の機種対象
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01897
CF-W4/T4シリーズの機種対象
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01921

無線LANドライバーのアップデート後、Intel PROSetを使用する場合は、以下を実行してください。
 C:\util_d080206\drivers\wlan\XP\Apps\x32\install.bat

対象シリーズ CF-Y2D、CF-W2D、CF-T2D、CF-R3Dシリーズ
CF-Y2C、CF-W2C、CF-T2C、CF-R2Cシリーズ
無線LANの仕様 IEEE802.11b/11g
対応状況 Windows XP プリインストール状態のドライバーは、WPA2に対応していません。
2008/3/3公開の最新ドライバーに更新することでWPA2に対応します。
ただし、Windows XP(SP2)標準の無線LAN接続ソフト(Zero configration)は、WPA2に対応していませんので、以下の3通りのどれかを実行する必要があります。

1. WPA2対応Windows XP用更新プログラム(KB893357)を適用する。
下記サイトより、更新プログラム(KB893357)を適用してください。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=662bb74d-e7c1-48d6-95ee-1459234f4483&displaylang=ja
2. Windows Updateにより、Windows XP SP3を適用する。
Windows XP SP3適用後は、OS標準の無線LAN接続ソフト(Zero configration)でWPA2対応となります。
3. Intel PROSetをインストールし、接続する。
無線LANドライバー最新版をダウンロードし、プログラムの実行でファイルを展開します。
展開された下記のファイルを実行することでインストールできます。
 C:\util_d080206\drivers\wlan\XP\Apps\x32\install.bat
 
無線LANドライバーを最新版に更新されることをお勧めします。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01897

対象シリーズ CF-W2B、CF-T2B、CF-R2Bシリーズ
CF-W2A、CF-T2A、CF-R2Aシリーズ
CF-T1シリーズ
CF-R1シリーズ(マイレッツ倶楽部モデル/法人向けモデルのみ)
無線LANの仕様 IEEE802.11b
対応状況 Windows XP WPA2には対応していません。
なお、ドライバーの仕様によりドライバーアップデートによる対応はできません。


【参考情報】
Windows UpdateまたはMicrosoft Updateを手動で最新にする方法を教えてください。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/01952
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)