パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル 「利用できるネットワーク」にネットワーク名が表示されません。
最終更新日 2006/05/16 管理NO:000539
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-Y4シリーズ、CF-W4シリーズ、CF-T4シリーズ、CF-R4シリーズ、CF-Y2シリーズ、CF-W2シリーズ、CF-T2シリーズ、CF-R3シリーズ、CF-R2シリーズ、CF-R1シリーズ、CF-T1シリーズ、CF-A3シリーズ

質問

タスクトレイのアイコンを右クリックし「利用出来るワイヤレスネットワークの表示」を選択しましたが、使用している無線LANアクセスポイントのESS-IDが表示されません。

回答

以下の原因が考えられますので、それぞれの項目を確認してください。

■無線LANアクセスポイントの確認
   
(1) アクセスポイントの設置場所の周囲に障害となる遮蔽物がないか確認の上、アクセスポイントとパソコン本体を近づけて再度検出してください。

 電波が弱く、通信状態が不安定です
   
(2)

アクセスポイントの無線機能が無効になっている場合がありますので、アクセスポイント付属の取扱説明書に従って、アクセスポイントの設定を確認してください。

   
(3) アクセスポイント側の「ステルス機能」や「ANY接続拒否機能」が有効になっていると、「利用できるネットワーク」の項目に表示されません。お手数ですが、アクセスポイントの設定内容を再確認して下さい。
   
(4) 無線LANアクセスポイントで設定されているチャンネルを確認して下さい。
無線LANアクセスポイントで設定したチャンネルが、パソコン本体に搭載されている無線LANモジュールで使用出来るチャンネルの範囲から外れていると通信を行うことが出来ません。
レッツノートシリーズでは、下記のようになっています。

機種品番

CF-R1シリーズ
CF-A3シリーズ
CF-T1シリーズ
CF-R2シリーズ
CF-R3Dシリーズ
CF-T2A、T2B、T2C、T2Dシリーズ
CF-W2A、W2B、W2C、W2Dシリーズ
CF-Y2C、Y2Dシリーズ

使用チャンネル 1〜11チャンネル

機種品番

CF-R4G、T4G、W4G、Y4Gシリーズ
CF-R3F、T2F、W2F、Y2Fシリーズ
CF-R3E、T2E、W2E、Y2Eシリーズ

使用チャンネル
工場出荷状態
IEEE802.11a : 34/38/42/46チャンネル(J52)
IEEE802.11b : 1〜14チャンネル
IEEE802.11g : 1〜13チャンネル

IEEE802.11a周波数変更アップデートを行った場合
IEEE802.11a : 34/38/42/46チャンネル(J52)
36/40/44/48チャンネル(W52)
IEEE802.11b : 1〜13チャンネル
IEEE802.11g : 1〜13チャンネル
参考情報 5GHz帯無線LANの周波数変更について

機種品番

CF-R5K、T5K、W5K、Y5Kシリーズ
CF-R4J、T4J、W4J、Y4Jシリーズ
CF-R4H、T4H、W4H、Y4Hシリーズ

使用チャンネル
IEEE802.11a : 34/38/42/46チャンネル(J52)
36/40/44/48チャンネル(W52)
52/56/60/64チャンネル(W53)
IEEE802.11b : 1〜13チャンネル
IEEE802.11g : 1〜13チャンネル

 
■パソコンの設定確認
   
(1) CF-Y2C、W2C、T2C、R2Cシリーズをお使いの場合、初期状態では、無線LANの電源がオフになっています。無線LANをご使用される時は、「無線LAN切り替えユーティリティ」で無線LANの電源をオンにしてください。

 無線LAN機能をお使いになるとき
   
(2)

セットアップユーティリティ(BIOS)、デバイスマネージャーを確認して、無線LANモジュールが有効になっているか、また、ネットセレクターで「Wireless LAN」が選択されているかを確認してください。

   
(3) 無線LANの通信モードが「アドホックモード」になっていないか確認してください。アドホックモードとは、無線LAN機能を搭載したパソコン同士が、無線LANアクセスポイントを使用せずに、直接データのやり取りを行う通信方式のことです。
下記より、設定されている無線LAN通信モードを確認してください。

 無線LAN通信モードの確認方法

   
(4) ファイアウォール機能が有効になっている常駐ソフトウェアをインストールしている場合は、アクセスポイントからの通信を許可する設定(信頼出来るコンピューターとして登録するなど)に変更してください。
また、その他の常駐ソフトも、念のために全て終了させてから確認して下さい。
   
(5) 「利用出来るネットワーク」にESS-IDが表示されない場合の設定は、下記をご確認下さい。

無線LANモジュールが IEEE802.11b 対応の場合

無線LANモジュールが IEEE802.11b/g対応の場合

・無線LANモジュールが IEEE802.11a/b/g対応の場合
 802.11aモードの場合  802.11b/gモードの場合
 


【参考情報】
無線LANに関する各種サポート情報を公開しておりますので、是非ともご覧下さい。
https://askpc.panasonic.co.jp/wlan/index.html
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)