パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル SDメモリーカードまたはマルチメディアカードを挿入するとブルースクリーンが発生します。
最終更新日 2005/07/27 管理NO:000392
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-Y2シリーズ、CF-W2シリーズ、CF-T2シリーズ、CF-R3シリーズ、CF-R2シリーズ、CF-R1シリーズ、CF-T1シリーズ、CF-A3シリーズ、CF-L2シリーズ
  • HITO
    CF-X10シリーズ
  • TOUGHBOOK
    CF-73シリーズ

質問

Windows XP SP2を導入後、SDメモリーカードまたはマルチメディアカードを挿入するとブルースクリーンが発生します。
また、ブルースクリーン発生後、SDメモリーカードまたはマルチメディアカードを取り外すとWindows ロゴ画面で停止します。

回答

この現象が発生した場合は、下記の手順で、SDのドライバーを再認識させてください。

  1. Windows ロゴ画面で停止している場合は、電源スイッチを4秒間以上スライド、あるいは押して、強制的に電源を切ってください。


  2. カードをSDカードスロットに挿入している場合は抜き、Windowsを再起動させます。


  3. 「ご迷惑をおかけしております。」画面が表示された場合は、「Windows を通常起動する」を選択します。


  4. [スタート]→[コントロールパネル]→[パフォーマンスとメンテナンス]→[システム]→[ハードウェア]→[デバイスマネージャ]の順にクリックします。


  5. 「ディスクドライブ」をダブルクリックし、「ディスクドライブ」の下に「SD 又はマルチメディアカード」が表示されていないことを確認します。

    ※「SD 又は マルチメディアカード」が表示されている場合には下記の手順は必要ありません。
    ※下記の手順は C:\util\drivers フォルダーが存在することを前提にしています。他のメディアなどに移動している場合は、工場出荷時の状態に戻してください。


  6. [デバイスマネージャ]の[システム デバイス]をダブルクリックし、「Ricoh SD Bus Host Adapter」を右クリックして[削除]を選択します。


  7. デバイスの削除の確認ダイアログが表示されますので、「OK」をクリックします。


  8. [操作]→[ハードウェア変更のスキャン]をクリックします。
    新しいデバイスが認識され、ドライバーがインストールされます。


  9. 「今コンピュータを再起動しますか?」と表示されますので、「はい(Y)」をクリックします。


  10. 上記作業が完了してWindowsXPが起動しましたら、下記に該当するシリーズの場合、SDドライバーをアップデートしてください。
    ※SP2適用前に既に更新済みの場合でも、上記の手順を行うと工場出荷状態のドライバーに戻っています。

    個人向けモデル
    CF-R1、CF-A3シリーズ用SDカードドライバーアップデート

    https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/00968
    CF-X10シリーズ用SDカードドライバーアップデート
    https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/00969

    法人向けモデル
    CF-R1、CF-A3シリーズ用(Windows XPモデルSDカードドライバーアップデート)
    https://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/00870


  11. 再起動後、[スタート]→[マイコンピュータ]をクリックし、次の表示項目を確認して下さい。

    CF-R1,R2,R3,T1,T2,A3シリーズ
    [リムーバブルディスク(D:)]が表示されていることを確認してください。

    CF-W2,Y2,X10シリーズ

    [リムーバブルディスク(E:)]が表示されていることを確認してください。

    CF-X10シリーズ
    SDメモリーカードをSDスロットに挿入し、[リムーバブルディスク(E:)]が表示されることを確認してください。

【参考情報】
Windows XP SP2に関する情報は、下記URLで掲載していますので、こちらもご確認下さい。

個人向けPC
https://askpc.panasonic.co.jp/r/windows/servicepack/xp/sp2.html

法人向けPC
https://askpc.panasonic.co.jp/s/wxp/sp2.html
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)