パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)

タイトル [Windows XP] Windows起動時に「フラットパッドとの通信に失敗しました」と表示されます。
最終更新日 2011/01/26 管理NO:000037
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-Y5シリーズ、CF-W5シリーズ、CF-T5シリーズ、CF-R5シリーズ、CF-Y4シリーズ、CF-W4シリーズ、CF-T4シリーズ、CF-R4シリーズ、CF-Y2シリーズ、CF-W2シリーズ、CF-T2シリーズ、CF-R3シリーズ、CF-R2シリーズ、CF-R1シリーズ、CF-T1シリーズ
  • TOUGHBOOK
    CF-73シリーズ

質問

Windows起動時に「フラットパッドとの通信に失敗しました」と表示されます。(WindowsXPの場合)

回答

外部マウスのドライバやユーティリティを導入すると発生する現象です。
下記の手順でフラットパッドのドライバーをインストールし直してください。
※図はCF-Y5Lシリーズの画面で説明しています。(機種により表示内容が異なります)

1.ホイールパッドユーティリティ、タッチパッドドライバーをアンインストール
  1. 外部マウスのドライバー、ユーティリティーソフトをアンインストールします。
    (アンインストール手順は、導入した外部マウスの取扱説明書に従ってください。)

     
  2. 画面右下のタスクトレイの「ホイールパッドユーティリティ」アイコンを右クリックして、[終了]をクリックします。


     
  3. [スタート]より[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]をクリックします。

     
  4. プログラムの一覧から「ホイールパッドユーティリティ」を選択し、[変更と削除]をクリックします。

    [ロックされたファイルの検出]のメッセージが表示された場合は、[再起動]をクリックしてください。

     
  5. 「ファイル削除の確認」画面が表示されたら、[OK]をクリックします。


     
  6. 完了の画面が表示されましたら、[完了]をクリックします。


     
  7. 引き続きプログラムの一覧から、下記の項目を選択し、[変更と削除]をクリックします。
    ・CF-R5,R4,T5,T4,W5,W4,Y5,Y4,R2C,R3D,T2C,T2D,W2C,W2D,Y2C,Y2Dシリーズ
     「Synaptics Pointing Device Driver」を削除します。

    ・CF-R1,T1,R2A,R2B,T2A,T2B,W2A,W2Bシリーズ
     「Synaptics TouchPad」を削除します。



     
  8. [OK]をクリックします。


     
  9. [OK]をクリックします。


     
  10. ウィンドウの右上[×]をクリックして閉じます。

     
  11. [スタート]より[終了オプション]をクリックします。


     
  12. [電源を切る]をクリックします。


     
  13. 外付けマウスがある場合、電源が切れた状態でマウスを取り外します。

     
  14. パソコンの電源を入れ、Windowsを起動します。


2.タッチパッドドライバー、ホイールパッドユーティリティをインストール
  1. [スタート]より[ファイル名を指定して実行]をクリックます。


     
  2. 名前の欄に「c:\util\drivers\mouse\Setup.exe」を入力し、[OK]をクリックします。


     
  3. 「ようこそ」画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。


     
  4. 「重要なお知らせ」画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。


     
  5. 「ファイル コピーの開始」画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。


     
  6. 完了の画面が表示されましたら、[はい、今すぐコンピュータを再起動します。]が選ばれていることを確認し、[完了]をクリックします。


     
  7. Windowsの再起動後「Synaptics ポインティングデバイスの設定」の画面が表示されたら、「起動時にこの画面を表示」のチェックマークを外し「閉じる」をクリックします。


     
  8. [スタート]より[ファイル名を指定して実行]をクリックます。


     
  9. 名前の欄に「c:\util\wheelpad\setup.exe」を入力し、[OK]をクリックします。
    ※CF-R1Pシリーズの場合のみ、「c:\util\wheelpad\WheelPadSetup.exe」となります。


     
  10. 「ホイールパッドユーティリティ セットアップ」の画面が表示されたら、[次へ]をクリックします。


     
  11. インストール完了後、「ホイールパッド機能とフラットパッド独自のスクロール機能を同時に使用する事はできません。」が表示された場合、[はい]をクリックします。


     
  12. 完了の画面が表示されましたら、[完了]をクリックします。
 
トップへ戻る
このウィンドウを閉じる

パナソニック・ホームパソコンサポートトップ > よくある質問(FAQ)