以下の原因が考えられますので、それぞれの項目を確認してください。
■無線LANアクセスポイントの確認 | | | (1) | アクセスポイントの電源が入っているか確認してください | | | (2) | アクセスポイントの無線機能が無効になっている場合がありますので、アクセスポイント付属の取扱説明書に従って、アクセスポイントの設定を確認してください。 | | | (3) | 無線LANアクセスポイントで設定されているチャンネルを確認して下さい。 無線LANアクセスポイントで設定したチャンネルが、パソコン本体に搭載されている無線LANモジュールで使用出来るチャンネルの範囲から外れていると通信を行うことが出来ません。
レッツノートシリーズでは、下記のようになっています。
機種品番 |
CF-R1シリーズ
CF-A3シリーズ
CF-T1シリーズ
CF-R2シリーズ
CF-R3Dシリーズ
CF-T2A、T2B、T2C、T2Dシリーズ
CF-W2A、W2B、W2C、W2Dシリーズ
CF-Y2C、Y2Dシリーズ
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使用チャンネル |
1〜11チャンネル |
機種品番 |
CF-R4G、T4G、W4G、Y4Gシリーズ
CF-R3F、T2F、W2F、Y2Fシリーズ
CF-R3E、T2E、W2E、Y2Eシリーズ
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使用チャンネル |
工場出荷状態 |
IEEE802.11a : |
34/38/42/46チャンネル(J52) |
IEEE802.11b : |
1〜14チャンネル |
IEEE802.11g : |
1〜13チャンネル |
IEEE802.11a周波数変更アップデートを行った場合 |
IEEE802.11a : |
34/38/42/46チャンネル(J52)
36/40/44/48チャンネル(W52) |
IEEE802.11b : |
1〜13チャンネル |
IEEE802.11g : |
1〜13チャンネル |
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参考情報 |
5GHz帯無線LANの周波数変更について |
機種品番 |
CF-R5K、T5K、W5K、Y5Kシリーズ
CF-R4J、T4J、W4J、Y4Jシリーズ
CF-R4H、T4H、W4H、Y4Hシリーズ
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使用チャンネル |
IEEE802.11a : |
34/38/42/46チャンネル(J52)
36/40/44/48チャンネル(W52)
52/56/60/64チャンネル(W53) |
IEEE802.11b : |
1〜13チャンネル |
IEEE802.11g : |
1〜13チャンネル |
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| | (4) | MACアドレスフィルタリングの設定を行っているか確認してください。アクセスポイント側でMACアドレスフィルタリングの設定を行っている場合、MACアドレスが登録されていないパソコンは、アクセスポイントと通信出来ません。パソコン側のMACアドレスを確認して、アクセスポイントに登録してください。
MACアドレスの確認方法 |
| | (5) | アクセスポイントの設置場所の周囲に障害となる遮蔽物がないか確認の上、アクセスポイントとパソコン本体を近づけて再度検出してください。
電波が弱く、通信状態が不安定です |
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■パソコンの設定確認 | | | (1) | CF-Y2C、W2C、T2C、R2Cシリーズをお使いの場合、初期状態では、]無線LANの電源がオフになっています。無線LANをご使用される時は、「無線LAN切り替えユーティリティ」で無線LANの電源をオンにしてください。 無線LAN機能をお使いになるとき | | | (2) | セットアップユーティリティ(BIOS)、デバイスマネージャーを確認して、無線LANモジュールが有効になっているか、また、ネットセレクターで「Wireless LAN」が選択されているかを確認してください。 | | | (3) | 無線LANの通信モードが「アドホックモード」になっていないか確認してください。アドホックモードとは、無線LAN機能を搭載したパソコン同士が、無線LANアクセスポイントを使用せずに、直接データのやり取りを行う通信方式のことです。 下記より、設定されている無線LAN通信モードを確認してください。
無線LAN通信モードの確認方法
| | | (4) | ESS-ID、WEPキー等の設定が、アクセスポイントと一致しているか確認してください。一致していない場合は、アクセスポイント側の設定を確認のうえ、パソコン側の設定を再度行ってください。
無線LAN設定事例集 |
| | (5) | ブリッジ接続が作成されていないか確認して下さい。 [スタート]−[コントロールパネル]−[ネットワークとインターネット接続]−[ネットワーク接続]よりネットワーク接続の一覧画面を表示させ、「ブリッジ接続」と言うアイコンが有れば、それを右クリックして「削除」を選択して下さい。その後、無線LAN接続の設定を再確認して下さい。 | | | (6) | ファイアウォール機能が有効になっている常駐ソフトウェアをインストールしている場合は、アクセスポイントからの通信を許可する設定(信頼出来るコンピューターとして登録するなど)に変更してください。 また、その他の常駐ソフトも、念のために全て終了させてから確認して下さい。 | | |
【参考情報】
無線LANに関する各種サポート情報を公開しておりますので、是非ともご覧下さい。
https://askpc.panasonic.co.jp/wlan/index.html