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タイトル [Windows XP] ホイールパッドユーティリティを使ってスクロールできません。
最終更新日 2011/02/01 管理NO:000464
対象OS WindowsXP
対象シリーズ
  • Let's note
    CF-Y5シリーズ、CF-W5シリーズ、CF-T5シリーズ、CF-R5シリーズ、CF-Y4シリーズ、CF-W4シリーズ、CF-T4シリーズ、CF-R4シリーズ、CF-Y2シリーズ、CF-W2シリーズ、CF-T2シリーズ、CF-R3シリーズ

質問

WindowsXP環境で、ホイールパッドユーティリティを使ってスクロールできません。

回答

以下のような原因が考えられます。内容を順番にご確認ください。

Synaptics TouchPadドライバーがインストールされていない
次の手順でインストールしてください。

  1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックし、「c:\util\drivers\mouse\setup.exe」と入力して[OK]をクリックします。


  2. 以降は、画面の指示に従って操作します。
タスクトレイにまたはが表示されていない
[スタート]-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、ホイールパッドユーティリティを起動してください。

それでも[ホイールパッドユーティリティ]が表示されない場合は、次の手順でインストールしてください。
  1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行]をクリックし、「c:\util\wheelpad\setup.exe」と入力して[OK]をクリックします。


  2. 以降は、画面の指示に従って操作します。
タスクトレイにが表示されている
[スタート]-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティの設定]をクリックし、[ホイールパッド機能を使用する]にチェックマークを付けてください。
横スクロールだけができない場合は、[横スクロール機能を使用する]にチェックマークを付けてください。



または、ホイールパッドユーティリティが正常にインストールされていない可能性があります。
[ホイールパッドユーティリティの設定]が表示されない場合は、[スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]をクリックし、[ホイールパッドユーティリティ]が表示されているか確認してください。

表示されている場合は、[ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、[変更と削除]をクリックして削除します。その後、ホイールパッドユーティリティを再度インストールしてください。

表示されていない場合は、ホイールパッドユーティリティをインストールしてください。

マウスを接続していない状況で「フラットパッドとの通信に失敗」と表示される
CPUの使用率が高いアプリケーションソフトが起動している場合は、そのアプリケーションを終了して、[スタート]-[すべてのプログラム]-[Panasonic]-[ホイールパッドユーティリティ]をクリックしてホイールパッドユーティリティを起動してください。

上記手順でも解決しない場合は、ホイールパッドユーティリティとタッチパッドドライバーをアンインストールした後、再度インストールしてください。
操作手順は、下記FAQをご確認ください。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/000037

マウス使用時に「フラットパッドとの通信に失敗」と表示される
外部マウス用のアプリケーションソフトおよびドライバーは、ホイールパッドユーティリティと同時に使用できません。外部マウスまたはホイールパッドのどちらかを使用してください。

■外部マウスを使用する場合
  1. 画面右下のタスクトレイのまたは(ホイールパッドユーティリティ)をクリックし、[終了]をクリックします。


  2. [スタート]-[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]をクリックします。


  3. [ホイールパッドユーティリティ]をクリックし、[変更と削除]をクリックして削除します。

■ホイールパッドを使用する場合
  1. [スタート]-[コントロールパネル]をクリックします。


  2. [プログラムの追加と削除]をクリックします。


  3. 外部マウス用アプリケーションソフトおよびドライバーをアンインストールします。


  4. 外部マウスを取り外して本機を再起動します。


  5. セットアップユーティリティの「メイン」メニューで[フラットパッド]が[有効]に設定されていることを確認します。


  6. [スタート]-[コントロールパネル]-[パフォーマンスとメンテナンス]-[システム]-[ハードウェア]-[デバイスマネージャ]をクリックします。


  7. [マウスとそのほかのポインティングデバイス]をダブルクリックします。


  8. [Synaptics PS/2 Port TouchPad]が表示されていることを確認します。
アプリケーションソフトの制限でスクロールできない
アプリケーションソフトにより縦横スクロールのどちらか一方にしかスクロールできない画面では、ホイールパッドの操作に関係なく、できる方向にしかスクロールしません(例えば、横スクロールだけができる画面のときに縦スクロールを行っても横スクロールになります)。
 

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